めかりる

カエル、変える、買える、帰る、考える

ブログの日記 20160410

今日で 10 日目。まだ、ブログの方向性も見えていないので、どのようにしていくかを考えていく回。

下書きを書いてみて。やりたくないことを考えてたら、やることが分かるかと思ってたらおおきな間違いだった。

はてなブログ関連

f:id:slashnsk:20160411001250j:plain

はてなブログの運用とカスタマイズについてをもう少し。

デザインの変更には手をつけていない。昔からはてなが好きなので、はてなブログを使うということが目的だったため、HTML テンプレートの変更ができないということを、始めた後になって知った。

はてなブログのデザインテンプレートについて、まったく知見がない。いいものが見つからなかったら、自作もやむを得ず、のつもり。

カスタマイズは、場所別に。

SEO

Google Analytics と Google Search Console、Bing ウェブマスターツールは、設定のとこまで書いた。運用的な面でもアプローチして書いていく。「アクセスアップ」に偏らない、ホワイトハットで。

Google AdSense も登録できたらいいなー。

ライフガジェット

ブログ運用のブログにするつもりはまったくなくて。「お気に入り」について調べたことを書きたかったのが初期衝動。今、予定しているのが、サンダルと時計。サンダルをたくさん持ってるわけではないので、サンダルブログにはならない。時計も 2 本くらいを長期愛用してる。

つまり、ネタはすぐに尽きる。どのようにするかを考えてから。

ライフハックにするのもいやだなー。

サブカル

独自性をどのようにだすか。自分にそれほどの見識があるか。書いておもしろくないものは、読んでもおもしろくないものね。あと、画像が挿れづらい。

メディアリテラシー

インターネットとか、ニュースとか。あれこれつまんでも、面白くならないので、これも、テーマ次第だなー。