めかりる

カエル、変える、買える、帰る、考える

空から女の子が落ちてくるのをずっと待ってる

2015 秋冬の 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ がすごいよかった。秋からの二期が楽しみ。伏線積み残しすぎだもん。「刀語」から細谷佳正さんを知って、何作か。良い声。長く聞きたいなー。

長井龍雪監督作品は、「とらドラ!」からずっと好きでいつもみてる。アニメやドラマは、前評判がわからんから、スタッフやスタジオ、俳優声優で見ることが多いので。OPED の演出にも特徴があって、たった 1 分 30 秒にも長井龍雪「らしさ」がでてるのがいい。「機動戦士ガンダム 00」の ED やら「凪のあすから」の OP やら。「あの花」は、#01 のあなるがネイルをちら見するとこの演出で完走を決めた。「超電磁砲」一期の終わりの方もどばどばーっとしててよかったし。

シリーズ構成岡田麿里とのコンビだったので、せっかくなら、オルフェンズもキャラクターデザイン田中将賀で見たかったのも本音。「G のレコンギスタ」も実はすっごい好きだったけれど、キャラデザはオルフェンズと G レコとひっくり返してた方がハマった気もする。

今期は「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」が待ち遠しい日々。OVA 版を見てるけどね。宇宙世紀ものだし、よく動くし、音楽がいいし。ブライトさん!

ミネバさま、テンプレにおちいる

#01 のあのシーン。あれ、伝統芸だよね。ついにガンダムでも。しかも、あのミネバさまが! サンライズだとエウレカ先輩がいましたっけね。「AO」 も好きですよ。

それまで他のアニメと一線を画してた(?)ガンダムでさえ、パターン化されたヒロイン登場でびっくり。でも、あのシーンはすごくドキドキする。いいシーン。

ラピュタと化物語と……って思い出してたら、こんなページがあった。想像してた 10 倍いる。

やっぱりインターネッツはすごいですね。

「番外2 ロボット兵(天空の城ラピュタ)」って、あーた。

わーい。ふってきたー

べつにしあわせになれなかった。