めかりる

カエル、変える、買える、帰る、考える

目の前に広がる真っ青な……BSoD

OS が起動しない Windows 機があるのですよ。いわゆる、BSoD(Blue Screen of Death) の状態。

その PC、今回が 2 度目の不具合。一度目の HDD の故障で起動不能になったときは、海外にいてあまり検討する間もなく。町の修理屋の助言どおり SSD を購入、OS もいれてもらって使用可能な状態に。2 度目は、そのとき、あたらしい SSD にいれた OS が起動しない。ちょうど別の PC を買った頃合いだったこともあり、そのまま放置して 1 年強。

Windows 10 へのアップグレードの期限が迫っていることもあって、この機会にどうにかしてしまおうと。重い腰をあげたのか、軽い腰をすえようとしたのか、そういうおはなし。

BSoD のエラーメッセージ

エラーメッセージはこんな感じ。

STOP: c0000145 {Application Error}
The application was unable to start correctly (0xc000000d). Click OK to close the application.

よくわからない内容なんですよね。エラーメッセージを検索クエリにしても、日本語の検索結果がない。海外で買った OS だからかしらね。

セーフモードでも起動しようとしても BSoD があらわれる。BIOS でどの項目を選択しても、たどりつくのは、真っ青なスクリーン。

問題を排除する

「アプリケーションが正常に起動することができませんでした」といわれても困るわけで。そんなアプリケーションは、いりませんよ。

当時、ロシア語でなんだかんだ書いてあるページは見つけていたのだけれども、翻訳ツールを使ってもちんぷんかんぷん。今回、改めて検索してみると、英語フォーラムに同じような内容があるのを見つけた。一縷の望みが。内容は、「ロシア語フォーラムにこういう解決方法があったよ」な回答だったんですけどね。

Hi guys, i read some topics on Russian forums and it seems that an update released on April 15th is causing the problem.
The kb3045999 is the cause of this issue. Just try to delete it, and the BSOD it gone.
Didnt test it yet, im on work, ill let u know if it works.

BSOD Application Error - Windows 7 Help Forums

お。KB3045999 が原因なんですね。一歩前進の心持ち。迷惑な Windows Update だこと。

起動しなくなった時期が、2015 年 4/15 以降だったかは、まったく覚えてなくて、原因が確実にこれだと自信は持てない。だとしても、有益な情報でしょう。さてどうするか。

別のロシア語のフォーラムに、その方法らしきものが書いてあった。

コマンドらしきなにかが書いてあることが分かる。読めないけど。でも、これで起動するかもしれない。ところが!

どうやってそのコマンドを打ち込むインターフェイスを出すんですかね。

原因と対処が分かっても、その実施方法が分からない。これは困った。この方法はいったん脇に置くことに。

OS を入れ替える

つまり、原因は KB3045999 をインストールしたことにあるわけで。たぶん。では、OS をまるっと入れ替えればいいじゃない。

Windows 7 以前の OS がプリインストールされている PC の裏には、シリアルナンバーだったり、OS のプロダクトキーだったりが貼ってありましたよね。それを使って、OS を再インストールしようと。

最近の PC には、貼ってないこともあるとか。こういうやつです。

以前も、OS が入った SSD を入れ替えたら動いたんだし。今回も同じように。ただし、エラー内容が違うので、うまくいくかは別の問題という認識はあります。

では。Windows 7 にアクセス。

f:id:slashnsk:20160517164130p:plain

はいはい。Windows のプロダクトキーありますよー。インターネット接続もしてある。十分な空き領域も大丈夫。メディアは……あとで作成するので、とりあえず、無視。プロダクトキーを入力して、[確認] をクリック。

f:id:slashnsk:20160517164141p:plain

ん?

f:id:slashnsk:20160517164154p:plain

あ。すみません。出直します。

はっと気が付いたのは、このプロダクトキーは、PC にプリインストールされていた Windows のものだったということ。OEM 版とパッケージ版との Windows の違いを理解していなかったわけです。なんてこった。

DSP版も含めて、それぞれのバージョンについて、以下のページにくわしい解説がありました。
http://biz-crew.com/archives/1736

その後、メーカーのサポートにユーザー登録。登録確認に 3 ~ 10 日かかるよ、と言われて、本日は挫折の運びに。買ったときにユーザー登録はしておかなくっちゃね。

いまも目の前に広がる真っ青な……

海に行きたくなった。ブルーなのは、清涼剤のつもりなのかな。

そんなこんなで現在まで未解決の案件。あきらめなければ続編を用意します。