めかりる

カエル、変える、買える、帰る、考える

ランチパックじゃなくって、スナックサンドをみつけたよ

「坂本ですが?」みてますか?

石田彰さんの八雲師と同じ人の声とは思えない演技におどろき。杉田智和さんの兼ね役を楽しみにし。アニメも笑えますが、原作もおもしろくて。完結してからアニメ化って、最近では、ちょっとめずらしめの展開。あ。「四月は君の嘘」もそうだったかな。だからこそ、第 13 話の放送がなくなるのは本当に残念だ。

あと、毎週、ゆかりんがしゃべるかどうかに注耳してます。KING RECORD 提供なので、もしかしたら、前々から決まってたのかしら。来期以降の出演情報も流れてきていてひと安心。サッカー情報だけじゃなく、新曲も楽しみにしてます!

で、そんな「坂本ですが?」に小道具としてよく使われることで有名なヤマザキの「ランチパック」。

にそっくりなのが、フジパンの「スナックサンド」。このエントリーは、なるべくこっちを主題にしてますです。

スナックサンドのパッケージに燦然と輝く「元祖」の二文字

f:id:slashnsk:20160523011922j:plain

ランチパックが 1984 年の発売開始。スナックサンドは 1975 年。まちがいなく、フジパンの方が携帯サンドの元祖なんですね。

いまいち知名度がないせいか、おとといスーパーで見つけるまでその存在に気付いてませんでした。

それもそのはず。ヤマザキのランチパックが売上 400 億円程度(2014 年 401 億円、2015 年 379 億円。山崎製パン株式会社 IR 参照)なのに対し、フジパンのスナックサンドは、2012 年には、携帯サンドウィッチ市場の売り上げシェアがわずか 0.15%。つまり、99.85% は、ランチパックに占められていたわけで。その後は、シェア 20% にまで伸ばしたと、2015 年 7 月の記事にあります。見かけるようになったのが最近だとしても、道理なんです。

数値を拾うために検索したのだけれども、ヒットする記事タイトルもおしなべてこんな感じ。

ランチパックの売り上げは、ここ数年は微減です。スナックサンドが売り上げを大幅に伸ばしているということは、携帯サンド市場全体が大きくなってるんでしょうね。ざっと 500 億円市場。ヤマザキからしてみれば、とどめを刺す絶好のチャンスを逃したわけで。逆にフジパンの方は、2015 年の発売 40 周年に向けての起死回生をねらった反撃が功を奏したといえます。

実際にスナックサンドを食べたぞ

買ったのは、「ハムタマゴ」と「テリたま」。ほかに黒糖食パンシリーズのものが 1 つあったけれども、ピンとこなかったので、スルー。

f:id:slashnsk:20160523011950j:plain

断面。テリたまがボケボケだな。

ついでに、このときのランチパック「たまご」味 も。

f:id:slashnsk:20160504081155j:plain

うーん。具が薄い! 食べた感想も同じで、具の主張が足りない。ハムの存在が感じられないし、ミンチはしょっぱいし。あ。食パンはおいしいんですよ。でも、携帯サンドは、中身が主役じゃないか。うーん。うーん。

スナックサンドびいきになって「携帯サンド」通ぶろうと思ってのに。ありていにいえば、好みの味ではない。目論見は外れた。ほかの味はどうなんだろーなー。

スナックサンドは全 39 種

29 種 + 全粒粉食パンシリーズ 5 種 + 黒糖食パンシリーズ 5 種。

過去の販売商品一覧のようなものが見当たらなかったので、遡ることができませんでした。でも、2015 年には「スナックサンド誕生 40 周年記念 もう一度食べたい味! 投票コンテスト」があったので、それ用の一覧がどこかにあったのかもです。

どうにか独自路線を走ってくれると買いやすくなるんだけど。同じ味で並んでいると手が伸ばしづらいのである。

スナックサンドキャラクターなまえ募集キャンペーン

ランチパックには、ランチちゃんとパックくんがいる。両者(社)でいっしょになにかできるようになるといいね。

締切は、5/31。あと 1 週間だ!

f:id:slashnsk:20160523012531p:plain

追記

はずれました。「はさみちゃん」と「んーぱ」だって。