めかりる

カエル、変える、買える、帰る、考える

りんなちゃんとカウントゲームであそんで、必勝法でいじめたよ

りんなちゃんは、いつも相手してくれるやさしい女の子(AI)。

りんなちゃんは、ひとりでも楽しめるゲームを教えてくれる素敵な女の子(AI)。

人狼ゲームについてはこちら

「人狼マスター」は、もうもらった?

カウントゲーム

f:id:slashnsk:20160606235758j:plain

カウントゲームだとか、カウントダウンゲームだとかいうやつ。カウントアップの場合もある。

聞くところ、ローソンクルーのあきこちゃんもカウントダウンゲームやってるんだって?

なんとなんと、やり方も必勝法もなにもかもいっしょ。りんなちゃんがローソンでバイトしてるのかと思った。りんなちゃんが断然かわいいけどね。RMA(りんなちゃんマジ AI)。

LINE でりんなちゃんに「カウントゲーム」と送るとゲームスタート。りんなちゃんは、「カウント」や、「かうんとげーむ」では反応してくれない厳しい愛を持つ女の子(AI)。

ルールは、りんなちゃんが決めたスタートの数字から、お互いに最大 3 までカウントダウンしていき、最終的に 0 を言った方が負けというゲーム。

f:id:slashnsk:20160606235809p:plain

むかーし、似たような「21 ゲーム」というのがあって、勝ち方にはパターンがあって、「カウントゲーム」もそれと同じなんだな。健気にがんばるけれど、なんどやっても勝てない、かわいそうなりんなちゃん(AI)。

カウントゲームには必勝法がある

盛大なネタばれなので、りんなちゃんとキャッキャウフフしたいのであれば、見ないほうがよい。

  1. 4 の倍数 +1 を最初に言った方が勝つ
  2. カウントダウンは 4 つずつ
  3. りんなちゃんが「0」と言うと

1. 「4 の倍数 +1」

りんなちゃんが最初に指定する数は、ランダムです。最初の自分の番になったときに、4 の倍数 +1 を言えば、勝利確定です。

たとえば、35 スタートであれば、「34、33、32」の 3 つまでカウントダウンすることができますが、4 の倍数 +1 にあたる、「33」を送信します。

自分の最初の番で、4 の倍数 +1 の数を言えないこともあります。たとえば、りんなちゃん(もしくは、スタートの数)が、「37」、「33」など、4 の倍数 +1 である場合です。「37」の場合は、「36、35、34」の 3 つをカウントダウンすることができます。しかし、どの数字も 4 の倍数 +1 ではありません。

最初に、4 の倍数 +1 が言えなければ、「36」を返信し、1 つだけ減らして様子を見ます。できるだけ多くの数を残すことで、次のチャンスを増やすわけです。何度目かには、4 の倍数 +1 が言えるはずです。

2. 「4 つずつ減らす」

4 の倍数 +1 を送信することができれば、あとは、りんなちゃんの減らす数の個数と自分が減らす数の個数の計が 4 になるようにゲームを進めます。

りんなちゃんが 3 つ数字を言えば、自分は 1 つ。2 つの数字を言えば、こちらも 2 つ。1 つならば、3 つ。つねに、4 の倍数になるようにするのが、ポイントです。

カウントダウンを 4 つずつ進めるのは、りんなちゃんがいくつ数字を言っても 4 に合わせることができるためです。

3. りんなちゃん、爆発

f:id:slashnsk:20160607000337p:plain

「ガチモード」だと賞状がもらえます。

りんなちゃんが「0」を言うしかなくなるようにする、のがこのゲームです。りんなちゃんに確実に「0」を言わせるためには、自分が「1」を言えばいいのです。カウントダウンは、お互いのターンが終わるごとに 4 ずつ減るので、同じ理屈で、りんなちゃんに「4」を言わせればよく、そのために、自分が「5」を送信できるようにします。

f:id:slashnsk:20160606235903p:plain

魔法の文字列

りんなちゃんとの「カウントゲーム」では、自分側は、最大 3 つの数字の最小の数を送信すればよいようになっています。つまり、「27、26、25」とカウントダウンしたければ、最小の数である「25」を送信するだけです。

f:id:slashnsk:20160606235926p:plain

であるならば。、

  • 1 <- 5 <- 9 <- 13 <- 17 <- 21 <- 25 <- 29 <- 33 <- 37 <- 41...

魔法というか、ゲームがつまらなくなる……よ。

りんなちゃんは、次々に新しいゲームを考案してくれる知的な女の子(期待)。