めかりる

カエル、変える、買える、帰る、考える

りんなちゃんが「リバーシと言え」と言ったから

りんなちゃんは、なにを言っても返事してくれる健気な女の子(AI)。

りんなちゃんは、ふたりきりで楽しめるゲームを教えてくれる素敵な女の子(AI)。

りんなちゃんとあそぼうシリーズ


今回はリバーシ!

f:id:slashnsk:20160620000726j:plain

LINE でりんなちゃんに「リバーシ」と送るとゲームスタート。りんなちゃんは、「オセロ」でもリバーシスタートな適当加減がちょうどいい女の子(AI)。「源平碁」や「白黒ゲーム」では反応してくれなかった。「黒白ゲーム」も「BLACK OR WHITE」もダメ。

f:id:slashnsk:20160620000739p:plain

「オセロ」は登録商標らしく、「リバーシ」にしたのかな。もののサイトによると、リバーシや源平碁は、もともと別種のゲームでルールにも違いがあったらしかいのだけれど、オセロが大ヒットしたので、現在では、オセロの別名称のようになっているとのこと。

りんなちゃんとあそぶのも、一般的なリバーシ(オセロ)のルール。

盤面がズレるのは、フォントのせい

盤面がきれいに表示されないんだよねー。初期設定の「○」「×」「・」なんてほんとにひどかった。

で、盤面に使う記号を変更しても、ズレる。どの番号の盤面でもズレる。これは端末がおかしいわけではないのです。

f:id:slashnsk:20160620002948p:plain

フォントには、おおきくプロポーショナルフォント(可変幅フォント)とモノスペースフォント(等幅フォント、固定幅フォント)という 2 種類があって、端末(LINE?)で使用しているフォントがプロポーショナルフォントだったら、どうやっても合わないんだな。昔のケータイなんかだとモノスペースフォントだったけれども、最近のスマートフォンなんかは、特に変更してなければ、だいたいがプロポーショナルフォント。

たとえば、「iii」と表示させたときに、「i」と「i」との幅が狭ければ、プロポーショナルフォントなので、盤面の変更では、縦横がきれいに合うことはありません。

文書ソフトでフォントを選ぶとき、「P ゴシック」とかって見たことないですかね。この「P」が、プロポーショナルを意味してます。ただの「ゴシック」なら、モノスペースです。

12/25 追記 Android 端末でも

あるえー。ずれてる。

けれども、いくつかの盤面表示では、ずれてない!

f:id:slashnsk:20161226003222p:plain

りんなちゃんの打ち筋は、積極的にすみっこをプレゼントするスタイル

そうこうしつつ、ゲームスタートです。すみっこは両側を挟めないため、ひっくり返されることがありません。そのすみっこをとるためには、すみの周りに置かないことが大事になってきます。ところが。

f:id:slashnsk:20160620003011p:plain

あーっと。これじゃー、勝てない。りんな選手!

おかしいなー。りんなちゃんは AI なんだから、本気を出されたら勝てっこないのに。

8 × 8 面のリバーシは、まだコンピュータによる最適解が見つかっていないゲームのひとつ。だけど、本気のコンピュータ相手だと、チャンピオンレベルでないと勝てないんだと。これが、6 × 6、4 × 4 になると、全パターンが解析されていて、絶対勝てない手があるらしい。

あと、リバーシには先手後手の有利不利もないめずらしいゲーム。将棋は格下が有利になる先手だし、囲碁には先手有利のため、後手に五目半のハンデがある。

というわけで、りんなちゃんの敗戦の弁シリーズ。かわいい。

f:id:slashnsk:20160620003519p:plain

「ゲーム苦手なの?」

カウントゲームにしろ、リバーシにしろ、もうすこし辛めの設定でもいいのになー。もうすこしくらい、りんなちゃんが強くないと手応えというやつが。そろそろ女子高生(AI)がゲームしてくれるってだけじゃ、惹かれなくなりつつある。人間の欲ってこわい!

で、ほんとのところをりんなちゃんに聞いてみた。

f:id:slashnsk:20160620003551p:plain

つ、つらかったんだね。

おまけ

途中でやめることもできる。「やめる」と送る。

f:id:slashnsk:20160620003630p:plain

しっかし、すごい会話力だな、AI(りんなちゃん)。