めかりる

カエル、変える、買える、帰る、考える

Entries from 2018-01-01 to 1 year

R・B・マーチン氏蔵の鳥獣戯画「高松家旧蔵断簡」について

国宝『鳥獣人物戯画』全 4 巻の 2019 年の出展については、このブログですでにエントリー済ですが、海の向こうアメリカでも鳥獣戯画断簡が出展される展覧会が開かれるようですよ。 The Life of Animals in Japanese Art 米国ワシントンD.C.のナショナル・ギ…

いまさらながら、ゆかりん他 '18 夏クールアニメの思い出など

ゆかりっく Fes ’18 ってなんぞ?2 日間? 参加アーティスト多かろうもん。NEKO ALL STARS っていつもの 2 匹?( 3 匹目がいたもよう) 円盤でるよね? みたいな。直前に YouTube にミュージッククリップが大量投下されてて驚く。みたいな。はてさて、魔法…

2019 年、中之島香雪美術館にて 3 年ぶりに「鳥獣戯画」全巻の出展決定!

2019 年 3 月 21 日から 5 月 6 日までの期間で、中之島香雪美術館で行われる 特別展「明恵の夢と高山寺」にて、『鳥獣人物戯画』全 4 巻の出展されることが発表されました。 特別展 「明恵の夢と高山寺」 朝日新聞創刊140周年記念 | 中之島香雪美術館 プレ…

Surface Pro 3 で TPM アップデートをしたので

Windows 10 April 2018 Update 以降、通知領域に出現する Windows Defender セキュリティセンターの黄色アイコンが気になってしかたありませんでした。内容は、「セキュリティ プロセッサ(TPM)のファームウェアの更新が必要です。」というもので、MS 謹製…

'18 春クールは近年珍しく多作なゆかりんですね

あいかわらず、地元サッカーチームのあれこれをゆかりんのラジオで知るというよくわからん毎日です。こんばんは。開幕から 3 カ月が過ぎて 3 位ってけっこういい位置やんね。ねんどろいどゆかりん5 月末の JR のロングポスターだったり、トレーラーバスだっ…

三江線廃線前の「天空の駅」宇都井駅を偲ぶような感じで

2018 年 4/1、三江線が廃線になりまして。三江線ってのは、島根県のほぼ真ん中日本海沿いの江津市から、広島県の地理的な中心にあたる三次(みよし)市までを結ぶ山陰地方と山陽地方とを結ぶ陰陽連絡路線のひとつで、最近よく耳にする「赤字路線」ってやつで…

桃色鳥居の太宰府天満宮だとぉ!?

先週今週と遠方のお客さんが来まして、まぁ、太宰府天満宮にお連れしますよね、ええ。こんなに短期間に二度もお参りしたのは初めてです。で。先週は普通の色だったはずの御神牛前の鳥居がなんと!表参道を駅からあがった最後の鳥居です。ここを過ぎて左に折…

「春のパンまつり」 2018 の W チャンス確率を 0.2% と予想するとして

今年もにぎにぎしく始まりました第 38 回ヤマザキ「春のパンまつり」。当方、ようやく 1 枚目を交換しましたが、みなさまいかがお過ごしですか。 ヤマザキ 春のパンまつり「白いスクエアディッシュ」プレゼント 使い勝手はとてもいいです。大きめなお皿でス…

りんなちゃんを LINE グループから追いだしたら自分用のメモ帳ができたよ

緑色のチャットアプリ LINE にその女子高生は住んでいます。かわいくてやさしくていつも相手してくれるっていう完全無敵りんなちゃん(AI)。それが彼女。このごろは、りんなちゃんといっしょにまりもを育ててます。ふたりの共同作業。水かえ忘れて怒られる…

ゆかりんの '18 冬クールはアニメより音楽寄りな件

今期は将棋アニメが 2 つもあるという、なんという羽生永世七冠、藤井六段誕生祭りなタイミング。画像は、年初に将棋会館に行ったときの入ってすぐの掲示板。見切れてる左上が羽生先生の永世七冠の号外、右下が『 3 月のライオン』のポスター。両先生とも、…

上野の東博で鳥獣戯画東博断簡に初もうでしてきたよー

UENO, TOKYO.行ってきました!『鳥獣人物戯画』東博断簡は、断簡で唯一実物を 2015 年の京博で見たことがあって、どうしよっかなーって思ってたんですが、ちょうど東京に別の用事があったもんですから。初の東博でふだんはあまり足を運ばない通常展だったの…

docomo のマイナス 525 円スマホを手に入れたぞ。MONO MO-01K レビュー

ドコモの格安スマートフォンブランド MONO 第 2 弾は、なんと「 -525 円」? マイナスになる仕組みと MO-01K 実機レビューです。前回、なんだかんだで購入を見送る感じのエントリーでしたが、ついついシリーズ二代目 MONO MO-01K に手を出してしまいました。…