めかりる

カエル、変える、買える、帰る、考える

Surface Pro 3 使用中に SanDiskUltra micro SDXC の認識が外れる問題

あ。はやく 電源コードの交換 に申し込まなきゃ。

このエントリーは、以前、Microsoft コミュニティに質問したことがあって、その内容とフォーラムモデレーターの対応とについての記事。になる予定。

質問したのは、SDXC カードを、Surface Pro 3 の SD カードスロットに挿入し使用するも、数分間が経過すると micro SDXC カードが認識されなくなるよー、という内容。

エクスプローラーを開くと、「デバイスとドライブ」のアイコンが図のように薄くなり、選択すると「SDXC (E:) にディスクを挿入してください。」というメッセージが表示されるようになったのだ。

f:id:slashnsk:20160408232759p:plain

カードを抜き挿しすることで一時的に認識が戻るが、数分後にはふたたび認識されなくなる。使用していたカードは、64GB SanDiscUltra micro SDXC。別のカードの使用では、このようなことはなかった。

結局、望む形での解決はしなかった。

Microsoft コミュニティで提案された内容

  1. Windows Update をアップデート
  2. ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツールを実行
  3. カードをフォーマットし、exFAT 形式 ないしは、 NTFS 形式に変更
  4. カードのポリシーの設定変更
    • デバイスマネージャ > ディスクドライブ > SDXC Card > プロパティ > ポリシー > 「高パフォーマンス ( 規定 )( B )」
    • ポリシーを変更すると「クイック削除」が無効になり、カードを抜くときには必ず「安全な取り外し」が必要になる
  5. Surface Pro 3 の問題かカード単体の問題かを切り分けるため、別の端末上で、当該 SD カードの動作確認をする
  6. Surface Pro 3 のハードウェアレベルの問題かどうかを切り分けるため、工場出荷状態にリセット、Windows Update をしてから、カードの動作確認
  7. カードと端末の機械的な相性の問題によるものの可能性

1. と 2. とは、実行済みだった。3. の形式の変更は効果がなかったので、元に戻した。

4. は、認識が外れるまでの時間が延びたような気がしたが、結局、カードの認識は安定しなかった。

5. 現在、あのカードは、SONY 時代の vaio でばりばり稼働中。

6. は、したくなかったので、7. の Surface Pro 3 とカードの相性の問題として納得することにした。

Microsoft フォーラムモデレーターの対応

これらを何回かに分けて、Microsoft フォーラムモデレーターの方とやりとりした。こちらの返信は遅れがちだったが、根気強く質問につきあってくれた。提案を実行して、結果が返ってくるまでの工程にも時間がかかるので、へたに電話や対面サポートであるよりも、フォーラムでのやりとりが適切だった。

英語フォーラムまで漁ってくれるとは! どちらの案件も、64GB SanDisc のカードだった。相性ってあるんだなー。

本件と同様に、SD カードの認識に関する事例が US のフォーラム上にもございましたが、いずれも原因の特定には至っておりませんでした。
事例 1.事例 2 .

surface pro 3 使用中に sdxc カードの認識が外れる - マイクロソフト コミュニティ

カスタマーサポートのようなものは、あまり利用しないのだけれど、その少ない経験からいっても、ソフトに搭載しているオンラインヘルプすらまともに書けないような IT 屋さんとは、段違いのレベル。

冒頭の方にも書いたけれども、いまは、別のカードを差している。秋葉原の某店で安売りしてたから、ついつい 2 枚も買っちゃったのがいけなかったんだね。欲はかかないように。

まとめのような、おちないオチ

結果は、ぼんやりしたけれども、フォーラムモデレーターの対応が良かったので、なんか満足した。Microsoft、だいすき。

そこの質問者は、私だ。