ちまたで、まぁまぁうわさの「30 DAY CHALLENGE」やってます。16 日目。
30 日完走までの折り返しで、そろそろ「ちょっとした空き時間」ではできなくなってくるころ。
自分に負けることには定評があるので、きついことははなからきらいだし、テレビなんかでよく取り上げられる「一日これだけ、毎日しよー」的な、ちょっとのノルマのものも続いたためしがないし。ジムなんてもってのほか。
はてブで筋トレや体幹トレーニングの新着があるたびに、いちおう目を通すのだけれども、習慣にまでなったのは、ひとつもない。読むだけ。
が、めでたく三日坊主の汚名を返上中。
30 DAY SQUAT CHALLENGE
おしりをつきだしながらやるスクワット。
手は前に伸ばしてもいい。頭の後ろで組んでもいい。ほかのチャレンジャーのブログを読んでたら、あえて足を広げるなど工夫してる人もいた。
人体の 70% の筋肉は下半身にあるそうなので、スクワットは、基礎代謝をあげるのに手っ取り早い。
5 日目には、おしり上部のくぼみができてた。「ヴィーナスえくぼ」というらしい。ぼくおとこのこだけど。
30 DAY PLANK CHALLENGE
あわせて、プランクもやってる。体幹系のトレーニングがしたかったので。ほら、「インナーマッスルもきたえなきゃね」ってストッパー毒島も言ってた。いま、ストッパーってあまりいわないよね。
ひじを地面に直角につき、背中から足にかけてまっすぐ伸ばす。おへそのあたりを見るようにすると、おなかがしまってくるのがよくわかる。
上級者は、片足あげたり、足と逆の手をあげたりの工夫をしている模様。
30 日チャレンジが続けられる理由
毎日のノルマがちょっとずつ増えていくことと終わりが設定されてること、休みの日が設定されていること。この 3 点だと思う。
同じトレーニングでも変化があるとうれしい。日ごとに鍛える部位を変えたメニューを作るのは、自分に適切な量がわからない初心者には難しいもの。
かといって、30 日間も続けられるかはわからない。それが、今の時点でブログに書く理由でもある。