めかりる

カエル、変える、買える、帰る、考える

'17 春クールのゆかりんとかアニメとか

Mellow Pretty のみなさま、おめでとうございます。ありがとうございます。ついに音楽活動復活ですね!

f:id:slashnsk:20160504074108j:plain

アニサマ出演だけでなく、6 月末には東京でファンクラブイベント、さらに 9 月末には横浜アリーナでライブ、ミニアルバムも秋に予定と、王国民のみなさんの通常活動も復活ですね。トーキョーは遠いので、当方、おとなしくミニアルバムまで待ってます。

ところで。冬クールでは、キャラソンが挿入歌になってたアニメがありましたが、見られ(可能の助動詞)ました? 『アイマス』とか(ゆかりんじゃない方の)『ラブライブ!』とか全く見たことないんだけれど、アイドルアニメってみんなあんな感じなの?

もうひとつ、キャラソン当確な『 LOST SONG 』の方も動きがあったようで。

以前告知があった「 http://rin-anime.com/ 」のサイトは、新サイトへリンクが追加されただけのようで、もうこのサイト自体は用済みなのかしらね。狙い目中古ドメインになりそうですな。ぐふふ。「 Expiration Date: 07-oct-2017 」ですよー。げへへ。

●オリジナルTVアニメーションシリーズ「LOST SONG」
―その歌は星の運命すら変える。
出演:リン役 鈴木このみ/フィーニス役 田村ゆかり
放送時期:未定

田村ゆかりさん・鈴木このみさんW主演で『LOST SONG』始動 | アニメイトタイムズ

歌? W ヒロイン? 星? ちっこいほうがミドリ髪じゃなくてよかったわ。

ゆかりんの春アニメ

オルフェンズの最終回が 4 月に入ってからだったし、結局、早いもので 4 話くらいまで見てしまってる 2017 年春クール。

春は、『アリスと蔵六』、『 GRANBLUE FANTASY The Animation 』の 2 本かな。と書きつつ、すでに 4 月も終わりなので、期待感より感想メモ風味。

『アリスと蔵六』

  • アリスと蔵六
    • 監督 : 桜見かつし
    • シリーズ構成 : 高山文彦
    • 制作 : J.C.STAFF

大塚明夫さんと大塚芳忠さんの W 大塚!

いま、2 番目に楽しんでるアニメ。脇もいいし絵も(あのシーンとあのシーンを除いて)いいし。1 話で気になってた横顔のときの蔵六のくちひげもふっくらしたし。

キャストに名前はなかったのに、特報ムービーのナレーションがゆかりんだったので、なんぞやと。

ゆかりんの役は「???」から「カッコいいお姉さん」に成長中。さなちゃん、ずるいことたくさんして、ゆかりんの出番を増やしてね。

ぎゃふん! ぎゃふんぎゃふん!

『GRANBLUE FANTASY The Animation』

Cygames 原作のビッグタイトル。なにしろ、OP が BUMP OF CHICKEN やしね。

ゆかりんは、まだ( 4 話時点で)出番なし。このままだと仲間探しまでしかできんぞ。って、アニメはそこまでで「ゲームに続く」な終わりなんかな。

平田広明さんが出てくると安定感パナイ。声優だけでなくって、キャラクターや背景のディティールも、さすが A-1 Pictures って感じ。

でも、まぁ、話がね。もうひとつの Cygames 原作の方もそんな感じやし。あれ? ヒロイン東山奈央が召喚したのってバハムートじゃなかったっけ?

ゆかりんが出てなかったら、なやつ。

ゆかりんじゃなくても、おもしろそうなもの

けっこうな当たりクールじゃないですかね。とくに良さげなのをいくつか。

ほかにも、岸誠二監督『月がきれい』と『サクラダリセット』は、見ていくつもり。

「ん? 魔法(術)無効化?」な 2 本と、『ダンまち外伝』の本編キャラ登場シーンあたりも見てます。A-1 Pictures のアレ先生も見る、と思う。

『ID-0』

谷口悟朗×黒田洋介で「航宙」船といえば、『無限のリヴァイアス』ですよね。アイキャッチの入り方なんからしいなーと。

それに、キャラデ原案村田蓮爾もポイント高い。

『正解するカド』

ちょっと『シン・ゴジラ』な雰囲気ありますよね?

肩書の漢字羅列をスラスラしゃべってるのを聞くと、おおー、ってなる。

『アトム ザ・ビギニング』

「ピストンは男のロマンなんだよ!」

あらあらあらあら。アトムってそういうおはなしでしたっけ。

ゆうきまさみ(コンセプトワークス)と聞けば、見るしかあるまい。

『有頂天家族2』

最高にして最適。もうほんとに一から十まで素敵。1 期も良かったけれど、なんというか、凄味が増しましたね。どこがどう変わったのかわからんけど。

3 話でようやく弁天様ご降臨で、ドキドキしますね、はい。

あと、おばあさんの座布団の描写が素晴らしくって。あのシーンのロングカットにも余裕で耐えるというね。座布団一枚で。

冬クールふりかえり

『鉄血』は最後まで熱量あって燃えた。鉄ラジで細谷佳正さんが言ってたけど、見てる方も鉄血ロスですよ、はい。声優休業ですって。燃え尽き症候群ではなくって、のどの不調。お大事に。なんだかんだで、長井龍雪×岡田麿里すきですよ、はい。

『3 月のライオン』は続編出るでしょ。映画はなー、時間あるからキャラ出すぎの薄味は仕方ないよなー。

『昭和元禄落語心中 -助六再び篇-』は期待通り。完結した原作は結末まであっていいね。

ダークホースだったのが、『幼女戦記』かな。ここまでおもしろくなるとは。結局、6.5 話は「万策尽きた」だったのかしら。

『セイレン』? ぶっ飛んだアマガミ高校の後輩もやっぱりぶっ飛んでるよね。

『斉木楠雄のΨ難』は見てません。アフレコ現場で、小野 D の親指で遊ぶゆかりんがかわいいってことだけ知ってる。DGS #515 より。