Vivaldi 1.1.453.47 から Vivaldi 1.1.453.52 へ。
おおきな変更はなかった模様。リリースノートでも 3 点だけ。セキュリティがーとか、Chromium のバージョンアップとか、ふだん使いにはあまり影響がないのです。
リリースノートへのリンクはこちら。
以上。おしまい。
では、さびしいので、メモがてら。
Vivaldi アップデートの定点観測項目
自分で使ってる中で、ここはバグじゃないかと思うところもあって、今後の顛末を期待している部分を。
「新しいタブでブックマークを開く」の設定でも、ブックマークバーの隠れている部分のブックマークを開こうとすると、設定を無視してカレントのタブで開く
Bookmark に関するバグがよくあるのかな。新しく登録するときもちょいちょい重い。
「新しいタブでブックマークを開く」の設定でも、Bookmarks bar list under chevron iconのブックマークは、現在のタブで開く。バグかしら。と思ったら、https://t.co/7hT6cmdFPx で報告があった。さすがのフォーラム。#Vivaldi
— 西区のカエル (@slashnsk) 2016年4月27日
スペースバーでのページめくり機能の ON / OFF 設定と Shift + Space のバグ
スペースバーでページをスクロールしているユーザーはけっこう多いと思う。が、ページの一番下までスクロールして、さらにスペースバーを押すとページが進む。たとえば、Google 検索結果の 1 ページ目の一番下でスペースバーを押すと自動で 2 ページ目の読み込みがはじまる。AutoPager 系のエクステンションに似た動作。ページを続けて長くするわけじゃなくてね。
わざわざプラグインを入れなくっていいやという向きもあるかもしれないが、Opera で導入されたときには、有効 / 無効の設定ができた。はず。Opera 15 以降、消えた。
それだけではなくて、ページのいちばん下から上に戻ろうとして、シフトキーとスペースバーを同時に押すと自動で 2 ページ目の読み込みがはじまる。ん? これはさすがにバグじゃないか?
ちなみにこれについてもすでにフォーラムへの投稿があった。がんばれ、Vivaldier。
「オペラ―」って言いやすいですね。
ブラウザシェアグラフに「Vivaldi」の文字が表れるようになるまで
5/3 日経の記事。2016 年 4 月の調査結果。Vivaldi 1.0 リリースは 4/6 だもんなー。何日分か不利だよなー。ざんねんだなー。
元データは NetMarketShare 。IE には Edge も含んでます。
別のデータを使ったサイトでは、IE と Edge を分けたグラフもある。 Edge すくないなー。
注目は、どちらにも「Opera」の指標があるところ。しぶとく。
代わって(代わらなくても、もちろんいい)、「Vivaldi」が表示されるようになるまで、あと何マイル?
5/14 修正
- バージョン番号の一部に誤認があったため